ブログ

ホームセンターの屋根の上に…

2023.03.6

昨日捕獲したこの子 、なんとホームセンター コーナンの 屋根の上に いました!
「一週間ぐらい前から猫がいる、 降りられないらしい 、 助けてあげてもらえませんか」との連絡が 入り、
昨日現場を確認に。
どうやら 屋上から一階の屋根の部分に落ちた模様 …💦
下に降りるには 高すぎるし 上にも登れない 高さ…。
猫の姿は見えないもののどこかに隠れているらしく、 たまに出てきてはもう限界というように屋根から飛び降りようかどうか迷いながら にゃーにゃー鳴いているそう。

早速お店に許可を取り スタッフと 捕獲オリ設置を相談。
紐でしっかり固定して 中にご飯を入れた捕獲檻を 屋上から 屋根部分に ひもでぶら下げて設置。 接地の衝撃で捕獲檻が閉まってしまい何回もスタッフとやり直す。

どうやらコーナンの従業員さん達も 猫 を気にしていたらしく 作業中ちらほら 遠目に 姿が見える。
屋根の上に投げてあげていた フードのなごりや 自力で上がって来れるように、とかけてあげたはしごなどに ちょっとほっこり。

セットして 一旦引き上げ1時間後、 コーナンから電話が。

よほどお腹が空いていたのかあっさり捕まりました!

どうやら 飼い猫ではなく野良猫のよう。 何かがあって屋上から落ちてしまったのかな…

本日不妊手術 の予定です。